×
close

一般歯科(保険)とは

一般歯科(保険)とは、むし歯や歯周病の治療、
入れ歯の作成など、一般的に患者さまが
歯科医院に通院した際に受診する
治療のことをいいます。

日本では従来、患者さまが歯科クリニックに来院される理由の多くがむし歯と歯周病治療であったことと、その治療のほとんどが保険適用の範囲内で行われていたことから、一般歯科(保険)=治療=保険診療 と一般的には認識されています。

保険診療と自由診療について

保険診療

保険診療とは、国が指定した治療法や素材で行う歯科診療のことです。健康保険適用のため、加入していれば決められた自己負担割合の金額で治療を受けることができます。自由診療と比べて支払う費用が安いというメリットはありますが、生活に支障をきさないための機能を回復する治療までしか行わないため、最適な治療が受けられないことがあります。

自由診療

自由診療とは、健康保険が適用されない歯科診療のことです。保険診療と違い、患者さまが全額自己負担することとなります。そのかわり保険診療と異なり、素材や治療方法に制限がないので、見た目の美しさを重視する治療や、高品質な材料、最新機器を用いた治療、効率・効果的な予防といった患者さまの希望を叶える治療が可能です。

まつむら歯科 立川診療所では
患者さまのニーズにお応え
できるよう、
カウンセリングや診査・診断を通じて
治療方法をお選びいただけます。

近年では自由診療の治療や予防を望まれる患者さまのニーズが増加していることに加え、患者さまの歯に対する意識が高まっております。
そのため、まつむら歯科 立川診療所では、

  • 患者さまが何を優先して治療や予防を行いたいのか

  • 患者さまのお口の環境ではどのような治療や予防の選択肢があるのか

  • 保険診療と自由診療ではどのような良い点や注意点があるのか

を併せてご提示させていただきます。これにより、患者さまはご自身のご症状やご要望、ご予算などに応じて、保険診療と自由診療を選択していただき、納得された上で、患者さまに合った治療や予防をスタートさせていただきたいと考えております。

実際の治療の流れ

01

予約を取る

当クリニックはご予約の患者さまを優先いたしております。お越しいただく前にお電話いただけますと、お待ちになる時間が短くなることもございますので、出来るだけお電話にてご予約くださいますよう、お願いいたします。

急な痛みや、お口の中にトラブルのあった患者さまの応急治療は必ず当日に行わせていただきます。

02

問診票のご記入

ご来院されましたら受付スタッフにお声がけください。初めてご来院いただきました患者さまには問診票のご記入を行っていただきます。ご興味のある治療内容がございましたら問診票に併せてご記入ください。

診療の際にご記入いただきました問診票に基づいて、カウンセリングを行わせていただきます。健康状態、生活習慣、お口の中で気になっていることを、出来るだけ詳しくご記入いただけますよう願いいたします。

03

カウンセリング

問診票に基づいてスタッフがさらに詳しく症状やご要望をご確認させていただきます。 お口の中の気になるところ、不安に思われること、治療へのご希望やご質問がございましたらお気軽にご相談ください。

04

診査・診断

カウンセリング後パノラマレントゲンでお口の中全体の状態を撮影させていただき、むし歯、歯周病、かみ合わせの異常など、お口の中の状態を確認させていただきます。

レントゲン撮影の後、歯科医師がレントゲンと照らし合わせてお口の中の状態をチェックします。

妊娠中の患者さまは事前に婦人科にて担当の先生に歯科治療が可能かご確認下さい。

05

治療計画のご提案

お口の中の状態と治療の流れをご説明させていただき、患者さまのご要望をお伺いした後、患者さまに合った治療方法をご提案させていただきます。同意をいただけましたら治療をスタートします。

06

治療開始

治療計画に基づいて進めさせていただきます。 また、治療中でも治療方法や口内環境に関する質問や疑問がございましたら遠慮なくスタッフにお声がけください。

体調が日々変化するように、口内環境も患者さまの日々の歯ブラシケアや体調の変化によって変化します。口内環境の変化により患者さまの治療計画が変更せざるをえない場合がございます。あらかじめご理解いただけますようお願い致します。

07

メンテナンス

当クリニックでは治療が終了した後、むし歯や歯周病のない健康で美しい歯を守るため、予防歯科のメンテナンスプログラムでケアを行います。
患者さまに安心して生活してもらうためにも、定期的にお越しいただくことをおすすめしております。

お痛みがある、 お急ぎの患者さまへ(急患診療)

年中無休。まずはお気軽にお電話ください。

まつむら歯科たちかわ診療所では、急な痛みや、お口の中のトラブルに備えて、土曜日、日曜日、祝日、お盆、年末年始を含める、年中無休の診療など、急患対応を行える体制を整えています。

歯が痛くてかめない、差し歯が取れてしまったなど急を要する場合、症状を和らげるために応急治療を優先的に行います。痛みの原因をご説明させていただき、応急的な治療を行わせていただきます。