医療法人 徳真会グループ

×
close

一般歯科
general

FAQ

最近、よく歯ぐきが腫れるのですが、なぜでしょうか?

歯ぐきが腫れる原因は、大きく分けて2つあります

1.歯周病

考えられる1つ目の原因は、歯周病です。歯周病は、プラーク(歯垢)や歯周病関連の細菌が、歯ぐきや歯を支えているあごの骨に炎症を引き起こす病気です。この原因によって、歯ぐきが腫れていることが考えられます。

歯周病のメカニズムについて詳しく知りたい方は、こちらをクリックしてください

2.重度のむし歯(根尖病巣)

考えられる2つ目の原因は、重度のむし歯です。むし歯が進行すると、歯の表面だけでなく、歯の神経が通っている根っこの部分まで菌が進入し、悪さをします。そのまま放置すると、歯の根っこに膿がたまってしまうため、歯の神経を抜く治療を行わなければならなくなります。以前、そのような治療を行われた患者さまが、身体の抵抗力の低下や、その他の何らかの原因で、歯の根の病気が急性化し、歯ぐきの腫れを引き起こしていまったことがあるため、可能性として考えられます。この場合、歯ぐきの腫れのほかに、食べ物を噛んだ際に、歯が浮いたような感じがすることがあります。

まれに、その他の原因も考えられますが、いずれの場合も、あまりいい状態ではありません。そのまま放置しても治療をしない限り、治らないことが考えられますので、お早めに歯科医院へ受診いただくことをおすすめいたします。