ご予約・お問合せ

口腔外科 ORAL SURGERY

HOME   診療科目  

当医院の口腔外科の診療内容

当医院では口腔外科の専門家が以下のような症状に対応いたします。

親知らずの抜歯

親知らずが他の歯と同様に、まっすぐ生えて咬み合っている場合は問題ありませんが、横に生えたり手前の歯にぶつかって斜めに生えたりする場合は抜く必要が出てくることがあります。

詳しくはこちら

顎関節症

口を開け閉めする時にあごがカクカクいったり、引っかかって口が開きにくくなったり、あごが痛くなったりする疾患です。

詳しくはこちら

骨隆起の削合

骨隆起とは、歯ぐきの周りや上顎の骨が盛り上がり、コブのように出っ張ったものです。 日常生活に支障がない場合、無理に除去する必要はありませんが、治療が必要なケースもあります。

詳しくはこちら

外傷

「転んで前歯を打った」「舌や唇が切れた」「ボールが当たって歯の位置が変わった」などの外傷に対し、縫合処置や歯を元の位置に戻す等の治療を行っています。

詳しくはこちら

歯性感染症

炎症を繰り返している親知らずや、歯根の先に炎症のある歯、歯周病の歯を放っておくと、重篤な炎症が起こる可能性があります。

詳しくはこちら

粘膜疾患

なかなか治らない口内炎や、粘膜が白くなった白板症、扁平苔癬、口腔カンジダ症などの粘膜疾患の診断、治療を行っています。

詳しくはこちら

【症例】40代男性「前歯が折れてしまい見た目もかなり悪い」歯茎の中で折れた歯を引き上げる「ルートエクストリュージョン」をし、土台を立てて新しい被せ物を入れることができ、見た目の回復と前歯で物が噛めるようになった症例

詳しくはこちら

【症例】40代男性「膿が溜まって痛い」炎症がひどく根の治療が難しい歯を、1度抜いて膿を取り除いてから元に戻す「再植術」で治療した症例

詳しくはこちら

【症例】40代男性「前歯の歯ぐきが下がっていて見た目が気になる」歯ぐきを移植する手術で露出した歯の根を保護し、見た目を改善させるとともに抜歯のリスクも回避した症例

詳しくはこちら

【症例】30代男性「虫歯が進んでおり、痛みも強いため治療したい」根が割れてしまった歯を抜いてから、健康な親知らずを移植して見た目を回復し、違和感なく噛めるようにした症例

詳しくはこちら

【症例】30代男性「歯ぐきが腫れて歯の痛みもある」歯ぐきの位置を下げる外科処置「歯冠長延長術」を行い、適合の良い被せ物を装着して歯ぐきと歯の根の先の炎症を解消させた症例

詳しくはこちら

担当医のご紹介

歯科医師 嘉手納 勉 (かでな つとむ)

九州大学歯学部 卒業
九州大学大学院歯学研究院 博士課程修了
九州大学歯学部付属病院 第2口腔外科助手
麻生飯塚病院歯科口腔外科 医長代理
屋久島徳洲会病院歯科口腔外科 医長
(医)仁慈会西原歯科 口腔外科部長
福岡徳洲会病院 歯科口腔外科 医長
日本救急医学会認定JPTEC(病院前外傷救護)プレインストラクター
日本救急医学会認定ICLS・BLS インストラクター
日本口腔外科学会 会員
日本口腔科学会 会員
日本顎関節学会 会員
日本顎顔面外傷学会 会員

HOME アクセス
診療時間
スタッフ WEB予約 電話する