スタッフインタビュー

【歯科受付インタビュー】Oさん

タグ:歯科受付

プロフィール

東京地区SCM(サブクリニックマネージャー)
歯科受付
Oさん
2010年4月入社

徳真会で働こうと思った理由

徳真会には小さい頃から患者としてお世話になっていました。待合室は広くてキレイで雑誌やマンガがたくさん置いてあり、受付スタッフの対応も気持ちがよく、いつの間にか歯医者さんに通うことが楽しみになっていました。

高校生になると、ちょうどそのクリニックの目の前が通学路になりました。そこを通るとき、毎朝スタッフの皆さんがまわりの道路を掃除していたり、通行人に挨拶をしている姿をみて、すばらしい会社だなと思い、就職したい! と思うようになりました。

仕事の内容について

受付は患者さまを最初にお迎えする場所なので、重要な役割だと思っています。

主な業務内容は、来院される患者さまの応対はもちろん、カルテ・予約の管理、電話対応などを行っています。

経験や資格などを心配する方もいるかもしれませんが、大丈夫です! 入社後に研修を通してすべてを学ぶ機会がきちんとありますので、資格がない方でも安心してステップアップできます。

仕事のやりがいと業務のなかで心がけていること

新人の頃は初めてのことだらけで、目の前の業務をできるようになることが自分のやりがいでしたが、今は患者さま・スタッフ・医院にとってどうしたらいいのかを考えるようになり、相手に少しでも貢献できたり感謝された時、とてもうれしく、やりがいを感じるようになりました。

受付は、患者さまと診療スタッフとをつなぐ架け橋ですので、スタッフがスムーズに診療を行え、患者さまに安心して通っていただけるように考えながら業務に取り組んでいます。

患者さまからもスタッフからもいつも頼られる受付でありたいと心がけています。

自分のクリニックのいいところ

私の在籍しているクオーツタワーは、徳真会グループではじめての「総合医療」を提供できるクリニックです。保険では対応できない最先端の歯科治療ができる自費治療専門のフロアがあり、専門の先生が常にいますので、専門的な診療に関する知識も身近で学ぶことができます。また、医科のフロアとも連携していますので、幅広い患者さまのニーズにお応えするなかで日々新たな発見ができるのが最大の魅力です。

仕事で大変だったこと

そのクオーツタワーのオープニングスタッフとして立ち上げに参加しました。一つのクリニックをつくるということは想像をはるかにこえた準備の大変さがありましたが、いっしょに働くたくさんの仲間と助け合い、支え合いながら乗り越えられたと感じています。

入社して成長したと思うこと

入社する前の私は人前に立って話したり、意見を言うことがとても苦手なタイプでしたが、クリニックマネージャーとして仕事をまかされ、スタッフ管理などを経験させていただくなかで克服することができました。それどころか、みんなで一つの目標に向かっていくなかで自分にしっかり役割が任されているということは、喜びや達成感など得るものの方が大きく、それがどんどん自信へと繋がっています。

徳真会に応募を考えている人にメッセージ

徳真会のいいところは、私が小さい頃に徳真会を好きになったように、「ファン」になってくださる方をたくさんもてるところだと思います。
いきいきと仕事するステキな仲間に囲まれて、自分も自然と笑顔になって、患者さまにも笑顔になっていただける、そんな職場で、いっしょに働きませんか?

何より、スタッフ同士の人間関係がとても良好です!是非一度、見学にいらしてください!

お電話による
ご応募・お問い合わせ

徳真会グループリクルート担当

CONTACT

まずはお気軽に
お問い合わせください

エントリーや医院見学、資料請求のご希望はもちろん、ご不明な点等がありましたら下記のご希望の連絡先までお気軽にお問い合わせください。

新潟

〒956-0023
新潟市秋葉区美幸町3-2-25
採用担当:上杉・小林

0250-24-7511

電話する

仙台

〒981-3328
宮城県富谷市上桜木1-46-2
採用担当:亀松

022-348-1085

電話する

東京

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-10 徳真会クオーツタワー 6F
採用担当:亀松

03-6362-6686

電話する

大阪

〒562-0034
大阪府箕面市西宿1-11-5
採用担当:田中

072-749-2080

電話する

福岡

〒819-0031
福岡県福岡市西区橋本2-25-7
採用担当:高崎

092-892-5134

電話する