スタッフインタビュー

【歯科受付インタビュー】Yさん

タグ:歯科受付

プロフィール

新潟地区SCM(サブクリニックマネージャー)
歯科受付
Yさん
2000年4月入社

徳真会の歯科受付として働こうと思った理由を
教えて下さい。

徳真会グループは研修制度が充実していて、資格が不要な受付事務という職種ですが、スキルアップ・キャリアアップが目指せると考え、応募しました。

仕事の内容について教えて下さい

受付を担当しています。診察の受付だけではなく、カルテの作成、電話応対、予約の管理、診療報酬の請求が主な内容です。

受付は診療所の顔であり、患者さまに与える第一印象にもなり、診療所のイメージにもつながる大切な部分になります。また、予約の管理の仕事は内容によって業績にも関わってきます。ですので、そういった部分も考えて仕事をしています。

仕事のやりがいはどんなところですか?

一番は患者さまに満足していただいてお帰りいただけることです。痛みのあった患者さまに「痛みがなくなって助かりました、ありがとうございました」と言っていただけた時はうれしい気持ちになります。

また、入社してから日々新しく覚えたことが増えるのに従って自分に自信がついていくのがうれしく感じます。

日々の診療やその他業務のなかで
心がけていること・大切にしていることは?

患者さまやスタッフとのかかわり方に気を付けています。対人間の仕事なので、時には自分の感情をコントロールすることが必要になってきます。入社して何年かは自分に余裕のないときに相手への思いやりが足りなかったりということがありましたが、今は相手の気持ちを考えて落ち着いて行動するように心がけています。

徳真会のいいところは?

グループの規模が大きいのでたくさんのスタッフや患者さまとの出会いがあり、自然と自分も成長できているのが感じられます。また、やる気があれば勤続年数に関係なく管理者に上がることができるので、キャリアアップがしやすい環境といえます。休日がシフト制で融通がきくので休みが取りやすいところも魅力的です。

自分のクリニックのいいところは?

スタッフの年齢層の幅が広いので、困ったときに相談しやすく、みんなのチームワークも良いので雰囲気も良いです。

また、地域密着型の医院で長年通院してくださっている患者さまが多いので、患者さまとも良い関係を築けています。

仕事や職場環境で大変なところや、辛かった経験は?

立ちっぱなしの時間が長いため、慣れるまでは足が痛くなったりして大変でしたが、しっかり休日があるので、その都度リフレッシュしながら慣れていくことができました。

また、新人の頃は失敗して怒られたり、覚えることも多く大変でしたが、昼休みに先輩が何度も教えて下さいました。私は人よりも時間はかかりましたが、今は続けてよかったと思っています。

入社して成長したと思うことは?

私はもともと内向的で人と話すことが得意ではないタイプでしたが、入社して数年経った時に、知り合いから「ハキハキ話すようになったね、違う人みたい」と言われてうれしかったことを覚えています。今でも人前で話すことは得意ではありませんが、受付業務を行う中で成長できていると感じています。

徳真会に応募を考えている人にメッセージ

歯科という専門的な世界なので不安を感じる人も多いと思いますが心配しなくても大丈夫です。覚えることは多いですが、研修制度や仕事をする中で先輩がしっかり教えてくれるので、安心です。徳真会は歯科だけにとらわれず色々なことに挑戦している会社です。やる気があればチャンスを与えてもらえる未来ある社風ですので、ぜひ一緒に働きましょう。

スタッフの日常を配信中!

グループスタッフの日常のようすを写真でご紹介しています

お電話による
ご応募・お問い合わせ

徳真会グループリクルート担当

CONTACT

まずはお気軽に
お問い合わせください

エントリーや医院見学、資料請求のご希望はもちろん、ご不明な点等がありましたら下記のご希望の連絡先までお気軽にお問い合わせください。

新潟

〒956-0023
新潟市秋葉区美幸町3-2-25
採用担当:上杉・小林

0250-24-7511

電話する

仙台

〒981-3328
宮城県富谷市上桜木1-46-2
採用担当:加藤

022-348-1085

電話する

東京

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-10 徳真会クオーツタワー 6F
採用担当:亀松

03-6362-6686

電話する

大阪

〒562-0034
大阪府箕面市西宿1-11-5
採用担当:田中

072-749-2080

電話する

福岡

〒819-0031
福岡県福岡市西区橋本2-25-7
採用担当:高崎

092-892-5134

電話する