医療法人 徳真会グループ

×
close

診療所ニュース
topics

コラム

歯科用レーザーを使用する主な治療について

歯科治療は、目に見えない口の中を治療するため、どのような機材を使っているのかと不安に思う方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、歯科用レーザーと、使用する治療についてご紹介いたします。

歯科用レーザーとは、どんなもの?

安全で副作用がありません

歯科用レーザーの光は、特定の物質にしか反応しない特徴があり、むし歯や歯周病を引き起こす細菌のみに反応し、殺菌や細菌除去に効果を発揮します。また、レーザー光には組織を活性化し、細胞の再生を促す働きがあります。安全で副作用がなく、妊娠している方、ペースメーカーを使用している方でも、安心して治療を受けていただくことが可能です。

効率的な治療方法です

健康な歯には、全く影響しないため、健康な歯を傷つけることなく問題のあるところを安全に治療することが出来ます。通常のメスでの切開では、出血が多く、縫合しなければなりませんでしたが、レーザーは切開と同時に止血、殺菌もしますので、鎮痛・消炎にも効果を発揮し、短期間の治療で、傷の治りも早いです。従来の治療と比べ、痛みや不快感が少なく、麻酔を使用しないか、使用しても少量の使用で済むというメリットがあります。

注意点

  • レーザー照射時に、輪ゴムではじく程度の痛みを感じる場合があります
  • レーザー照射後、数日間は刺激物の摂取はお控えください
  • レーザー照射後、照射したところに歯ブラシが当たらないように歯みがきを行ってください
  • 痛みが強い場合は、歯ぐきの表面の麻酔を行いますので、歯科医師にお申し出ください

歯科用レーザーを使用する治療

歯ぐきのメラニン色素除去

喫煙などによって、メラニン色素が沈着した歯ぐきにレーザーを照射し、上皮を蒸散することによって、新しい上皮を再生し、きれいなピンク色の歯ぐきにすることが出来ます。一週間から二週間程度間隔を空け、必要があれば、レイドレーザーの照射を行うことで、歯ぐきのメラニン色素が少しづつ薄くなってきます。

口内炎・口角炎・口腔粘膜炎症の痛みの緩和のためのレーザー使用

炎症が起こっている部分に、レーザーを照射します。治療後数日間で皮膜ができ、炎症部分の接触時に起こる痛みが軽減され、治りが早くなります。

むし歯治療でのレーザー併用


むし歯を取り除いた後に、レーザーを照射することで、目に見えないむし歯菌を殺菌することが出来ます。レーザーを照射しないで処置をする場合と比較すると、むし歯の再発率を減らすことが出来ます。

歯の根の治療でのレーザー併用


むし歯がかなり進行し、我慢出来ないほどの痛みがでている場合の大半は、歯の根っこの神経が菌に感染しています。そうした場合は、歯の神経を抜き、歯の根っこにたまっていた菌や膿を除去し、清掃しなければなりません。その際に「リーマー」と呼ばれる細い器具で、歯の根っこの掃除をします。この「リーマー」と呼ばれる細い器具であっても、根っこの先端まで確実にきれいに掃除をすることが難しく、再びむし歯になってしまったり、治りが遅い場合があります。そこで、レーザーを併用することにより、歯の根っこの中をきれいに殺菌し、炎症を早く鎮めることが出来ます。今まで殺菌しにくかった部分も、レーザーなら殺菌することができ、従来の歯根治療よりも早く、高い確率でむし歯の再発を防ぐことが可能になりました。

歯周病治療でのレーザー併用


プラーク(歯垢)を歯と歯ぐきの間(以後、歯周ポケットと呼びます)にためておくと、気付かないうちに歯周ポケットが深くなり、歯周病になります。歯周病は、ひどくなると歯を支えている骨を溶かしてしまい、最悪の場合、歯が抜けてしまいます。歯周病の対策には、歯周ポケットを清潔に保つことが大切ですが、一度歯周病になると、歯みがきを行うだけでは治りにくく、治療時間もかかります。歯周病の治療で、歯周ポケット内にレーザーを照射することにより、歯周ポケット内の細菌に対する殺菌、消毒、歯ぐきの内側の状態の良くない肉芽の蒸散、膿の排出を促進する効果があり、弱っている歯ぐきの血行を良くしてくれるため、健康で引き締まった歯ぐきに再生することが出来ます。注意点として、歯周病の進行状態により、治療の期間と回数に個人差がございますので、あらかじめご了承ください。

知覚過敏の緩和のためのレーザー使用

知覚過敏は、歯の根元が露出したり、えぐれてしまうことによりしみやすくなる状態をいいます。通常は、レジン樹脂をコーティングして処置を行いますが、元々、歯と歯ぐきの間にプラークがたまりやすく、歯肉炎をおこしやすいため、レーザーでの処置をおすすめしています。レーザーを知覚過敏が起こるところに照射しますと、数日後から症状が軽減します。

まとめ

歯科治療は、目に見えないため、他の治療に比べて、不安感を強く持ってしまう治療かと思います。今回のこのコラムによって、その不安が少しでも軽減できれば嬉しく思います。ご不明な点がありましたら、お気軽にお近くの歯科医院までお尋ねください。