トピックス News & Topics

東京医科歯科大学名誉教授/クオーツデンタルクリニック院長 田上順次先生による症例検討会を開催致しました

2022年12月15日

12月15日、徳真会クオーツタワーにて田上順次先生による症例検討会を開催致しました。

当グループでは、歯の保存治療の分野で長年にわたり世界を牽引されてきた田上先生による研修を定期的に開催しています。田上先生は当グループのクオーツデンタルクリニック院長として、グループの東京都内のクリニックを中心に、臨床やスタッフ教育にご尽力いただいております。

田上先生におもにご指導いただいているのは、ダイレクトボンディングという治療方法です。80-90%のセラミック粒子を樹脂で固めた複合材料(コンポジットレジン)を歯に強力に接着させ、失った部分を修復する治療方法です。これにより、歯を削るなどの体への負担を最小限に、高精度のむし歯治療や審美治療が可能となります。

この日は、WEB会議システムを用いて全国の拠点をつなぎ、実際にダイレクトボンディングを適用した症例を3名の歯科医師が発表したのち、田上先生にご講評をいただくという形式の症例検討会を行いました。発表後や田上先生によるコメントの後には、遠隔地の拠点からも様々な質問や意見が寄せられ、大変有意義な症例検討会となりました。

当グループでは今後とも、各分野の専門家の先生による研修を定期的に開催し、先端の治療技術の導入、高水準の医療のご提供に努めてまいります。