2023年10月24日
10月23日、徳真会クオーツタワーにて田上順次先生がイランの歯科医師の先生方に向けて先端の歯科治療(ダイレクトボンディング)に関するご講義を行いました。
歯の保存治療の分野で長年にわたり世界を牽引されてきた田上先生は、当グループのクオーツデンタルクリニック院長として、グループの東京都内のクリニックを中心に、臨床やスタッフ教育にご尽力いただいております。
今回のご講義は、日本の歯科材料の人気が高いイランの歯科医師が、日本の優れた歯科医療の現場や先端技術を知りたいと実現したものです。
はじめにクオーツタワー各フロアの最新の設備環境を見学されたのち、田上先生がダイレクトボンディング(80-90%のセラミック粒子を樹脂で固めた複合材料・コンポジットレジンを歯に強力に接着させ、失った部分を修復する治療方法)について数々の症例とともにご紹介されました。また、MI治療(ミニマルインターベンション/歯をなるべく削らない歯科治療)の概念についても解説していただきました。参加された21名の先生方は大変興味深いご様子で、真剣に聞き入っておられました。
当グループは今後とも、国際交流や先端技術の普及を通じ、世界の歯科界の発展に貢献してまいります。