スタッフインタビュー

【歯科助手インタビュー】Kさん

タグ:歯科助手歯科受付

プロフィール

東京地区SCM(サブクリニックマネージャー)
歯科助手・歯科受付
Kさん
2017年2月入社(中途入社)

今の職種に就こうと思ったきっかけ

学生時代に接客業のアルバイトをしていて、人と接する仕事が楽しかったことと、大学で福祉を学んでいたので医療系の仕事につきたいと漠然と考えていました。

就職活動中にたまたま親知らずが痛くなり、最寄りの歯科医院に行った事がありました。不安だった私に歯科医師の方や歯科助手の方が分かりやすく説明してくれて安心できたのを覚えています。そこで初めて歯科助手という職種を知りました。

その後、歯科助手の仕事は資格や経験がなくてもできることを知り、以前の私のように不安を抱えて来院された患者さまの不安を取り除けるような歯科助手になりたいと思ったのがきっかけです。

徳真会を選んだ理由

以前働いていた歯科医院が個人院だったこともあり、視野を広げるためにも大きな医院で一から歯科について学びたいと思ったのがきっかけです。徳真会は研修制度がしっかりしているのと、最先端の歯科医療技術を学べると思い応募しました。

仕事の内容について

私は歯科助手と受付を両方行っています。
1日に2つをこなすという訳ではなくて、とある日は受付で1日勤務し、また違う日は歯科助手として勤務、っといった形で日によって別れて働いています。

歯科助手業務は診療の準備や片付け、ドクターサポート、患者さまのご案内をすることが仕事です。ドクターサポートでは主に患者さまの口の中に溜まった水を吸うバキュームという作業や治療器具をドクターに手渡す器具出しなども行いますし、ドクターの指示に従いながらカルテ入力も行っています。受付業務は予約を取るアポイントの管理やお会計、電話対応などを行います。

歯科助手も受付もどちらも患者さまとドクターの間のかけ橋となる役割です。

仕事のやりがいはどんなところ?

やりがいは患者さまやスタッフから与えてもらうことが多いです。

治療の回数が多い患者さまがきちんと治療に通ってくださってキレイな歯になり「ありがとう」と言ってくださった時や、最初は泣きながら治療をしていた小さいお子さまが回数を重ねるごとにだんだんと落ち着いて治療ができるようになった時などうれしく感じます。

また、自分が教育担当をしている未経験だったスタッフが入社後、できることが増えてきて3カ月後には一通りのことができるまでに成長してくれると、この仕事をしていて良かった! とやりがいと達成感を感じます。

日々の診療やその他業務のなかで大切にしていること

患者さまに対しても一緒に働くスタッフに対してもきちんとあいさつすることを心がけています。患者さまに対して気持ちよく診療をさせていただくために、相手の目を見てきちんとあいさつを行うことから始めています。

また、相手の立場に立って物事を考えることを大切にしています。患者さま目線で物事を考えたり、スタッフに何か伝える時もそのスタッフの立場に立って伝えるようにしています。

他院からの転職で大変だったこと

私は以前勤めていた医院での6年間の歯科助手経験を活かせると思い、中途採用で入社しました。

使用器具や器材が変わることが不安材料でしたが、診療の準備等は比較的すぐに覚えることができました。難しかったのはカルテ入力でした。以前の医院ではカルテ入力の業務をドクターが行っていたので経験がなく、保険入力の流れも分からず覚えるのに苦労しました。ただ、先輩に教えてもらいながら毎日入力していると自然と覚えることができました。

新卒であろうと中途であろうと、分からないことは先輩スタッフが丁寧に教えてくれますので、安心してください。職場環境や人間関係は良好で、みんな仲が良く和気あいあいとしていてクリニックの中はとってもいい感じです。

徳真会のいいところ

徳真会は研修制度が充実しているので、未経験で入社する方はもちろん、中途採用で入社される方も学べる環境がそろっています。

お休みについては変則シフト制になっていて、休みや有休も取りやすいです。そのおかげで仕事とプライベートとうまく切り替えて働くことができています。

また、産休・育休などの休暇も取りやすく、保育所併設のクリニックもあるなど、自分が母親になっても働きやすい環境があり、充実したサポート体制のもと、長く働ける環境だと思います。

自分のクリニックのいいところ

私が勤務しているクリニックは「歯科を中心とした総合医療」がコンセプトになっています。歯科の一般診療だけでなく、一般診療では対応できない症例を専門医が対応してくれる自費治療専門のフロア、内科や皮膚科をはじめとする医科のフロアもあるので、あらゆるニーズに対応できるとともに、幅広い分野の専門的な知識も学べる他にはない環境です。

この環境も、転職してきてとても新鮮で刺激になった部分です!

入社して成長したと思うこと

入社してから少しずつ診療業務以外の責任のある仕事を任されるようになり、今ではクリニックマネージャーとして管理業務を任されています。

最初は大変に感じてしまい、追われるようにこなしていましたが、だんだんと仕事のペース配分ができるようになってきました。

また、自分のことだけでなく、一緒に働くスタッフやクリニック全体のことを見られるようになったと思います。

徳真会に応募を考えている人にメッセージ

徳真会は未経験の方も、私のように経験がある中途採用の方も、歯科について一から学ぶことが出来て、さらには専門的な分野まで学べる環境があるところです。自分の時間もしっかりとれて、やりたいことがあればチャレンジ出来る環境なので、働いてゆく中で自分なりのやりがいや達成感、成長がきっと感じられると思います。是非、一度見学にいらしてください!!

一緒に働く仲間になれたら嬉しいです!!

お電話による
ご応募・お問い合わせ

徳真会グループリクルート担当

CONTACT

まずはお気軽に
お問い合わせください

エントリーや医院見学、資料請求のご希望はもちろん、ご不明な点等がありましたら下記のご希望の連絡先までお気軽にお問い合わせください。

新潟

〒956-0023
新潟市秋葉区美幸町3-2-25
採用担当:上杉・小林

0250-24-7511

電話する

仙台

〒981-3328
宮城県富谷市上桜木1-46-2
採用担当:亀松

022-348-1085

電話する

東京

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-10 徳真会クオーツタワー 6F
採用担当:亀松

03-6362-6686

電話する

大阪

〒562-0034
大阪府箕面市西宿1-11-5
採用担当:田中

072-749-2080

電話する

福岡

〒819-0031
福岡県福岡市西区橋本2-25-7
採用担当:高崎

092-892-5134

電話する